今回は、中国東北地方の南部に 位置する、古くからの重工業地帯である遼寧省(りょうねいしょう)です。遼寧省は吉林省、内蒙古自治区、河北省に接しており、省内には6つの空港がありま す。日本、ロシア、韓国、香港および国内の100以上の都市と結ばれているので、「北の香港」と呼ぶにふさわしい都市です。
- 目次 -
営口市とはどんなところ?
営口市(えいこうし)は、渤海の遼 東湾の東北、遼河の海口に位置する、人口およそ230万人の都市です。日本となじみの深い瀋陽と大連からは160kmほどの距離にあります。気候は温暖 で、四季があるところは日本によく似ています。市内にある「沿海産業基地」は、遼寧環渤海の「5点1線」開発建設の重要な拠点の一つです(「5点1線」と は、遼寧省が提唱している、黄海と渤海に面した5つの拠点を中心につくる工業地帯の構想です)。
なぜ営口市なのか?
「港湾の優位性」・・・営口港は、東北地区で2番目に大きい対外開放港であ り、二つの港から形成されています。海運が発達しているので、物流の拠点として最適です。50以上の国々と140余りの地域との間で航路が開かれていま す。
「立地の優位性」・・・瀋陽と大連という二つの大都市の中間地点に位置するので、交通アクセスに優れています。何よりも交通ネット ワークが整備されているので、営口市と省内の10都市まで約90分という経済圏が魅力です。
「金融の優位性」・・・国家開発銀行が、営口 市政府と全面協力の体制にあるので、開発性の金融融資を受けやすいというメリットがあります。
「産業の優位性」・・・すでに4000社以 上の工業企業が進出しており、特には機械、建築材料、マグネシウム、紡績、軽工業、医薬、電子産業が盛んです。
遼寧省の投資コスト
参考として遼寧省(大連)の投資コストをご紹介します。
「土地」・・・譲 渡による50年の土地使用権の場合は、1平方メートル80人民元。賃貸の場合は、年間で1平方メートル5~8人民元。
「人件費」・・・一 般労働者の平均賃金は、1カ月500~800人民元。技術労働者の平均賃金は、1カ月700~1200人民元。中間管理職の平均賃金は、1カ月 1800~3000人民元。上級管理職の平均賃金は、1カ月3000~6000人民元。
「インフラ施設の基本料金」
住宅用 水・・・1トン1.5元
工業用水・・・1トン3.2元
商業用水・・・1トン4.7元
建築業用水・・1トン6元
電 気料金・・・1kwh0.438元(通常時間帯)
営口市で起業(投資)す るには?
外商投資企業の投資総額が3000万ドル以下の申請は、営口市が審査批准します。申請に必要な書類は以下のとおりです。
(1)法人代表者資格証明書
(2)外商企業の営業許可証などの謄本
(3)銀行の資金証明書
(4)外商投 資企業申請書
(5)フィージビリティスタディ
(6)会社規約
(7)三年間の予想財務諸表
(8)予定する輸入設備、材料のリストなど
(9)理事会の名簿
(10)審査批准部門に要求されるその他の書類