- 目次 -
海外へ行くならマイレージカードをつくる
韓国に限らず海外へ買い付けに行く場合、ほとんどの方が飛行機を利用すると思いますが、飛行機も普通に乗るのはNGです!必ず利用する飛行機の「マイレージカード」をつくりましょう。
マイレージカードとは、飛行機を利用した際に、その飛行距離に応じてマイルを貯められるカードです。マイルが貯まると無料で海外へ行くことができ、その他 にもさまざまなサービスが受けられます。日本では「JAL」と「ANA」のマイレージカードになりますが、各国の航空会社との提携があるので、よく利用す る飛行機をチェックしてみましょう。ちなみに韓国は「大韓航空」と「アシアナ航空」ですが、「JAL」と「大韓航空」、「ANA」と「アシアナ航空」が共 に提携グループです。
ここでのポイントは利用する飛行機の的を絞ること。国内線も今回はJAL、次はANAと分散してしまうとマイルも分 散してしまいます。私はアシアナのマイレージを持っていますが、海外はアシアナ又は提携グループ、国内はANAと決めているお陰で今ではヨーロッパにもア メリカにも無料で行けるマイル数になっています。またマイルが貯まると、預けられる荷物も通常より10キロ~20キロはプラスになり空港でもラウンジが使 えるようになりますので、空港での待ち時間もコーヒーや食事をいただきながらゆっくり過ごすことができるようになります。
「JAL」「ANA」共に飛行機の距離だけで貯めるマイレージカードは入会金・年会費が無料。クレジット機能がついているタイプは年会費がかかりますが、お買い物時の利用でマイルも貯まりますので頻繁に飛行機に乗らない方でも有利に貯めることができます。
またここでの注意点は、たとえ提携グループの飛行機としても、そのカードの飛行機ではない場合、加算されるマイル数は半分になりますので、やはり1番利用する飛行機のマイレージカードを作るのがおすすめです。
PR:成功のヒントが満載!ホームページ・ネットショップ成功事例集プレゼント
現地での両替は少しでも多く換金する
海外仕入れの場合、お金は円が使えませんので現地のお金に変えなくてはいけません。海外ではほとんどの空港で両替することができますが、韓国では空港です ぐに両替するのはおすすめしません。街中にある両替所に行ってください。銀行ではレートの交渉はできませんが、両替所なら交渉が可能です。
「お金も交渉できるの!?」と思われがちですが、それができてしまいます!小額でも銀行よりレートはよいのですが、より多く換金したい場合は両替金を多く すること!3万円の両替と50万の両替ではお店の人の対応も違ってきます。同行する人達とバラバラにお金を出すのではなく、まとめて出すようにすると金額 が大きくなり、換金率がよくなります。
値引きせず貰う!
買い付けの基本ですが、仕入れという作業は1つ2つの個数を買うものではありません。ある程度まとめて買うようになるのですが、韓国では1つの店である程 度の数を買うと意外と簡単に交渉が成立します。私は付き合いの浅い店とは値引き交渉をするのですが、付き合いが長い店では値引き交渉はしません。
「安くして!」と何度も言っているバイヤーを時々見かけますが、店側にしてみたら少々迷惑な話です(笑)私は最初にしっかり値引き交渉をし、2度目以降は その値段で買い付けて私価格を定着させます。これができれば行くたびに「安くして!」といわなくてすみ、まとめて買って値引き交渉の変わりに商品を2つ、 3つサービスしてもらいます。すでに価格は安く買っていますので、サービス品をプラスすると結局単価がより安くなる計算になります。
一人で行くより・・・
海外仕入れを考えている皆様は何人で行く計画をお持ちでしょか?自分の仕事は基本的に一人なのですが、海外へ仕入れに行く場合、私は複数で行かれることを おすすめします。複数で行くメリットとして、飛行機のチケット代が安くなること。複数になればパッケージツアーの利用が可能となり、一人でチケット代とホ テル代を出すより安くなります。またほとんどのツアーはホテルまでの送迎がありますので、空港からホテルまでのバス代もかかりません。
さきほどの両替も一人より複数での両替が有利になりますし、帰りの飛行機へ預ける荷物のキロ数も分散することができます。また一人で商品を選ぶことも大切ですが、時として商品のセレクトが偏ってしまう場合がありますので他の人の意見を聞きながら選べるメリットもあります。
せっかく海外まで行って買い付けてくるのですからお得に、そして現地での時間も有意義に楽しんで頂きたいと思います。