- 目次 -
Q.融資を有利に受けるための秘訣?!なんてありますか?
「初めて融資の申込をした時から1ヶ月以上かかって、やっと融資が出た。」とか
「融資申込金額の100%を貸してもらえるわけじゃないぞ。」とか
そんな話を他の社長たちから聞きました。
なるべく有利に融資を受ける、そんな秘訣なんてありますか?
A.回答
一発逆転的な究極の秘訣はございません。
しかし、融資を有利に進める「コツ」はたくさんございます。
通常、融資を申込される方々は所定の書類に記入したものを提出しておしまいです。
この通常の方々よりもたくさんの情報提供(資料)を持っていけば良いのです。
たとえば、
1. 予定とおりに事業遂行された事業計画書に加えて、予定とおりに行かなかった事業計画書
2. 予定とおりに事業遂行された資金繰り表に加えて、予定とおりに行かなかった資金繰り表
3. あなたの会社のパンフレット
4. あなたの会社のWebサイトのカラーコピー
5. 売上の請求書のコピー
6. 先月までの試算表(会計処理された貸借対照表・損益計算書の先月分)
これ以外に、あなたの会社の経営状況が分かる資料があれば、どんどん添付しましょう。
金融機関の融資担当者は「稟議書」を作成して、その「稟議書」が
最終的にOKが出たところで、融資実行!となります。
融資担当者はこの「稟議書」にあなたの会社の情報をたくさん手書きしなければなりません。
そんな時に、あなたの会社自らが融資担当者に情報提供したのであれば、
融資担当者は作業が楽♪になります。
融資担当者は常に複数の融資案件を抱えており、「稟議書」作成に四苦八苦しています。
たくさん前もって情報提供したあなたの会社の「稟議書」は先に作成され、
融資は早く満額に近い金額で、実行されることとなるでしょう。