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今なぜネットショップなのか。
何 を持って成功とするかは人それぞれですが、仮に利益を出し続けるネットショップが成功というならば、そうなるためには基本的な考え方を理解し、目指す利益 が出るまで実践し続けなければなりません。
継続こそ力成り
撤退される方の多くは、1年、または2,3年で撤退を決められます。
しかし、多くの成功されている方は、2,3年は我慢して、その後軌道に 乗せています。ネットショップ、特に独自ドメイン店舗で利益を出そうと思ったら、極力ランニングコストを抑えながら、着実に更新などの作業をこなすことが 重要です。
失敗しないコツは『継続すること』といえます。
ネットショップ運営のポイントは3つあります。その 3つのポイントを解説していきましょう。
[ポイント1]
PV(ペー ジビュー)を増やす。
ページビューとは、訪問者数のことです。要は集客のことです。多くの人に見てもらわなければ、ネッ トショップは成り立ちません。より多くの人に自分のサイトを見てもらうにはどうすればいいか。
独自ドメインの場合は、SEO対策(検索エン ジンで関連するキーワードで上位表示すること)、PPC広告(検索エンジンで検索すると上側と右側に出てくる広告。入札形式)
が挙げられま す。
SEO対策を地道に実施したり、PPC広告を研究したりして、ページビューを上げていきます。
[ポイント2]
転換率(コンバージョンレート)を上げる。
転 換率とは、訪問者数(PV)の内、購買に至った数の割合です。
例えば、1000PVの内、10人が購買に至ったとすると、
10/1000=1% となります。
転換率が0%だと、いくら集客をしても売り上げは0円です。
こだわりを伝えたり、購買に結びつくようにページを 作りこむことによって、転換率を上げていきます。訪問者が買いたくなるようなページを作ることが重要です。
[ポイント3]
客単価(平均)平均客単価とは、一定期間内に1人のお客様が購入した金額のことで 購入者数/売上高=平均客単価となります。
例えば、ひと月の売上高が100万円だったとして、購入者数が1000人だったとします。
100 万円/1000人=1000となり、平均客単価は1000円となります。
クロスセル(ついで買い)やまとめ買いがおきやすいページ作り、 キャンペーンなどを仕掛けることにより、平均客単価を上げることができます。
PV(ページビュー)× 転換率 × 平均客単価 = 売上高
となります。
ページビューが10000PV、転 換率1%、平均客単価5000円だったとすると、
10000PV × 1% × 5000円=500000、売上高50万円となります。
こ の3つの内、一つでも2倍の数字になると、売上高は2倍になります。
PVが2倍の20000PVになった場合、
20000PV × 1% × 5000円=1000000 売上高100万円となります。
転換率が2倍の2%になった場合、
10000PV × 2% ×5000円=1000000 売上高100万円となります。
平均客単価が2倍の10000円になった場合、
10000PV × 1% × 10000円=1000000 売上高100万円となります。
このように、ネットショップは基本的な3つ のポイント、その一つひとつを意識して上げていくことが重要です。
冒頭にも申しましたように、ネット ショップは継続することが重要です。ページビューを上げることも、転換率を上げることも、客単価を上げることも、地道な実践と努力で上げて いきます。
ネットショップはまずやるべきことを知り、それを実践することで結果が出ます。どんなに資金をつぎ込もうが、ポ イントがずれていたり、するべきことをしないと、何も結果が出ません。
そういう意味で、大企業だろうが個人だろうが、ほぼ 平等にチャンスが与えられているフィールドだといえます。
次回以降、このコラムでは、各ポイントの具他的な手法をお伝えしていきます