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事前に計画を立てる意義
たとえば、広告を購入するとき、広告費用や想定されるレスポンス、収益性などを計画し、購入するかしないか決定する必要があり ます。無計画で広告を購入するということは、賭け事と同じことになってしまいます。ネットショップを事業としてやっている以上、綿密な計画を立て、実行す るべきです。
そして、実行したことを振り返って反省材料とし、計画の見直 しや改善を行います。いわゆるPDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を繰り返すことによって、賭け事ではなく、事業として成り立つわ けです。
Plan (計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。
Do (実施・実行):計画に沿って業務を行う。
Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する。
Act (処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする。
(出典: フ リー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
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ビ ジネスプラン(事業計画書)を作成しよう
広告にのみならず、ネットショップ事業そのものにも計画が必要です。ビジネスプラン (事業計画書、以下ビジネスプラン)という言葉を一度はお聞きになられたことがあると思います。ビジネスプランとは、いわば事業の設計図で す。現状の姿を分析し、事業の方向性、将来性、収益性などをチェックするためのものです。上で述べたPDCAサイクルを繰り返すことにより、リスクを最小 限にとどめたり、将来のあるべき姿に近づくために、現状クリアすべき課題発見し、解決するためのものです。
ビジネスプランを作成するというと、銀行や公庫などの金融機関からの融資受ける際、またはベンチャーキャピタルや投資家からの出資を受ける際に必要なもの とお考えになる方も多いと思います。
しかし、ビジネスプラン作成の意義として、重要であるにもかかわらず、見過ごされている意義がありま す。それは「自分のため」であるということです。客観的に自社の状況を分析することが目的です。決算書や月次決算は、過去の 結果を表したものに過ぎません。そこには、自社の経営理念や将来像は反映されていないのです。ビジネスプラン作成の効用は、少なくとも下記の5つが挙げら れます。
【ビジネスプラン作成の効用】
1、現状を客観的に把握できる。
2、 事業のリスクを最小限にとどめることができる。
3、クリアすべき課題が明確になる。
4、着実に 事業を運営するためのチェックリストになる。
5、従業員に見せることにより、事業の進む方向を把握してもらうことができる
な ど。
ビジネスプラン作成3つのポイント
1、収益性
とりあえずネットショップを始めた、という方は、ここが極端に弱いと思います。ビジネスプ ランを作成し収益性を確認すると、今やっている事業が意外に儲からなかったり、逆に儲かることがよく分かったりします。ビジネスプラン作成後、仮にあなた の事業が将来性がないと判断されたとしても、気を落とす必要はありません。大きな失敗をしてしまう前に、気づきを得ることは大切なことです。
2、実現可能性
3、環境分析