- 目次 -
起業という「登山」を成功させるために学ぶべきもの
本日、この「大挑戦者祭」に来場された方々は、どなたも「起業に挑戦してみよう」と考えられている方々かと思います。そこで、冒頭における私の基調講演では、この後のさまざまな講演やセッションでは語られないであろうことを、お話ししたいと思います。
「起業」とは、喩えて言えば「登山」です。その意味では、今日ここにいらっしゃる挑戦者の皆さんは、素晴らしい登山に向かおうとされている方々です。皆さんは、これからどの山の頂に登ろうかと考え、また、これからあの山の頂に登ろうと思い定め、この場にいらっしゃるのではないでしょうか。そして、今日から二日間、大挑戦者祭という素晴らしいイベントが始まります。このイベントにおいては、この壇上で、素晴らしい登山に挑戦されてきた先輩起業家の方々が、山の登り方について、さまざまなことを教えてくれると思います。
では、素晴らしい登山に挑戦するために、何を学ぶべきか。
山に登るには、学ぶべき大切なことがいくつかあります。
第一は「技術」です。登山靴の履き方、ピッケルの使い方を知らなければ登山はできません。同様に、会社設立、資金調達、商品開発、営業活動など、起業に挑戦するためには、こうした「技術」を学ばなければなりません。
第二は「心得」です。登山においては、登り始めてすぐに素晴らしい景色が広がるということはない。荷物は重く、坂は険しく、周囲は森だけです。それを越えて登り続けると、気がつけば尾根に辿り着き、素晴らしい眺望が広がってくる。そして、登るべき頂が、さらに間近に見えてくる。同様に、起業においても、最初、商品が売れない、顧客が増えない、資金が減っていく、そんな時期があります。そうした時期を越えていくための「心得」を身につけなければなりません。
第三は「計画」です。山に登るなら地図が読めなければならない。そして、登山の計画を立てられなければならない。最初の一日でここまで登ろう、三日かけてここまで登ろう、という登山計画が立てられなければ、途中で体力を使い果たして遭難してしまいます。同様に、起業においても、予算計画や事業計画などの「計画」の立て方についても学ばなければなりません。
そして、これら三つのことについては、これから二日間のイベントで、多くの先輩起業家の方々が、さまざまなことを教えてくれると思います。従って、起業という登山を成し遂げるために必要な「技術」「心得」「計画」については、これら先輩起業家の方々にお任せしたいと思います。ぜひ、この後の講演やセッションから、これら三つのことを学んでいただきたい。
いま、起業家が追い風とすべき「三つの変革」
では、私は、今日ここで何をお話しするか。
登山には、「技術」「心得」「計画」に加えて、もう一つ大切なことがあります。それは、起業という登山において絶対に欠くことのできないもの。そして、成功している起業家は誰もが必ず持っているものです。
それは、「ビジョン」です。
「ビジョン」とは、日本語で言えば、「予見力」や「未来像」のことですが、分かりやすく言えば、「これから何が起こるのか」が見えているということです。登山においても、登るべき山の頂が見えているだけでは、登山に成功することはできません。その登山の最中に、これから台風が来るのか、雪が降るのか、それとも暑い日ざしが照るのか、そうしたことが予見できなければ、登山に成功することはできません。
同様に、起業においても、これから世の中で何が起こるのか。どのような変化が起こるのかが見えていなければ、起業に成功することはできません。特に、いま、世の中は、大きな変革の時代に突入しています。それは、政府が主導する構造改革だけでなく、社会や市場や企業において、情報革命を始めとするさまざまな変革が起きています。これから、その変革が何をもたらすのか、どのような風を生み出すのか。そして、その「変革の風」を、いかにすれば「追い風」にすることができるのか。そうしたことを深く考えて、起業に取り組まなければなりません。
なぜなら、その「ビジョン」が起業の成否を分けるからです。もし、その「変革の風」を「追い風」にすることができれば、起業が成功する可能性は大きく高まるでしょう。しかし、逆に、もしその「変革の風」を「向かい風」や「逆風」にしてしまうならば、その起業は決して成功することはできないでしょう。
では、これから世の中で、どのような「変革の風」が吹くのか。そして、その「変革の風」を「追い風」にするためには、どうすれば良いのか。
これから起業を成功させるために、皆さんが利用するべき「変革の風」は、三つあります。それは、「市場の変革」、「社会の変革」、そして「企業の変革」です。
これから世の中で、この「三つの変革」が起こります。皆さんにとって強力な「追い風」となる大きな変革が、市場と社会と企業において起こるのです。そして、起業を成功させるためには、ただ、この「三つの変革」を「追い風」とするだけでなく、この「三つの変革」そのものを主体的に推し進め、その「追い風」をさらに大きな力へと強めていくことが必要なのです。
では、これから世の中に起こる「市場の変革」「社会の変革」「企業の変革」とは、具体的にはどのような変革なのでしょうか。
そして、どのようにすれば、起業家は、この「三つの変革」を積極的に推し進め、それを「追い風」とすることができるのでしょうか。