横浜起業 Vol.1 起業するならヨコハマが一番

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
  初めまして!ナビゲーターの岩岡博徳と申します。私は起業、経営革新を支援する会社「アイズコンサルティング」を横浜に立ち上げ、現在奮闘中です。横浜を 中心に中小企業様向けに経営コンサルティングを行っております。  このファーストナビ「ヨコハマ」では、横浜で起業したい方、または横浜で起業した方を中心に、横浜地域のさまざまな情報をお届けします。例えば、横浜のユ ニークな起業家さんの事例紹介や横浜で起業するとお得な施策や横浜地域イベント情報などもタイムリーに掲載して参ります。

横浜で起業すること

  私自身、横浜で起業して約2年になります。横浜生まれ・横浜育ち・横浜の大学を卒業した根っからの横浜好きです。やっぱり地元はいいものですね。仕事で横 浜市内を歩いたりしているだけでウキウキします。都心に比べて、少しだけゆっくり時間が流れている感じがとても好きです。

 横浜には数多くの名所があります。山下公園、大桟橋、ランドマークタワー、マリンタワー、ベイブリッジ、中華街、元町商店街…。どれも魅力的な場所であり、こういった地域で起業できることの喜びは格別です。

 起業してある程度の軌道に乗ることは難しいとよく言われます。どんなに好きなことで起業しても実務をこなしていく中では大変なことも多いことでしょう。そんな時は、横浜市内を観光するとよい気分転換になります。

  横浜在住の方をよく「ハマっ子」と言います。東京の「江戸っ子」の場合、厳密には親子三代以上東京に住んでいないと本当の江戸っ子とは言わないそうです。 しかし、「ハマっ子」の場合、3日間以上横浜に在住であれば「ハマっ子」と名乗れるそうです。このことからも横浜が外部地域からの方々の受け入れを歓迎す るという港町ならではの気風が感じ取れます。

横浜以外に在住の方々も横浜で起業して「ハマっ子」を名乗って頂きたいと思います。また、横浜 は世界的に有名な地方都市でもあります。「横浜」は地域ブランドとしての価値も高いと言われています。従いまして、名刺の住所に「横浜市」を入れて起業を 有利に進めることもできるでしょう。

 横浜の人口は350万人。多くの方々が住んでおります。それだけ顧客獲得機会や事業協力先とのアライアンスの機会にも恵まれると思いますよ。
 

“横浜起業”を支援する機関

 そこでみなさんの横浜起業を支援してくれる代表的な公的機関をご紹介します。

横浜産業振興公社
  財団法人横浜産業振興公社は横浜産業振興を目的として横浜市内の中小・中堅企業の総合的かつ継続的な支援しています。起業支援については、横浜起業家サ ポートデスク(http://www.danzenyokohama.jp/)が、起業の相談、インキュベート施設の運営、経営セミナーなどを低料金、ま たは無料で行っています。横浜地域の事情に強い税理士や弁護士、中小企業診断士などの専門家に無料でアドバイスをもらえるなんて、利用しない手はないです よね!

 お問い合せ先は次のとおりです。
所在地:神奈川県横浜市中区太田町2丁目23番地横浜メディア・ビジネスセンター7階
TEL:045-225-3700
URL:http://www.idec.or.jp/

神奈川中小企業センター
 横浜市を含む神奈川県の中小企業を支援する機関です。起業家人材の育成、ビジネスオーディションの実施、創業・新事業予備軍等の継続支援から経営アドバイザーの派遣、自主企画研修の実施などさまざまな取り組みをしています。こちらでも専門家への相談は無料でできます。

お問い合せ先は以下のとおりです。
所在地:神奈川県横浜市中区尾上町5-80
TEL:045-633-5200
URL:http://www.ksc.or.jp/index.html

次回からは、実際にこれらの支援サービスを利用しているユニークな起業家さんにお話を伺っていこうと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める