雑貨&セレクトショップで起業 Vol.4 販売計画と仕入計画について(物販)

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
 販売計画と仕入 計画はシームレスにつながっています。どちらが先かということであれば、販売計画がまずすべてのベースであるべきだと思います。「何をどう売っていくの か?」ということが決まらなければ一切仕入計画は立てられないということをベースに話をしていきたいと思います。

販売計画をたてる

 販売計画をまず3ヶ月ぐらいのめどでたてて みます。計画をたてるときにまず検討しなければならない項目を右図にまとめてみました。実際には以下のように考えます。

 

・ 今月(来月、再来月)はどういう月か?

・お客様は何を欲しがっているか?

・だから店としては何をそろえるべきなのか?

・ その商品をどう提案するべきなのか?

・売場のどこに展開するべきなのか?

以上の5つのことを考慮し、販売計画をたてていき ます。それを週間別の販売計画シートに書き込んでいくのです。

 

 そして、その次に、それぞれを数値化していきます。

・ 販売予算はいくらか?

・部門別にはいくらか?

・入店客予想はどれくらいか?

・そのためにはいくらの在庫をそろ えるべきか?

この数値を先ほどの販売計画シートに書き加えたものが、『販売計画』となります。みなさんも図を参考に、ぜひ販売計画をたて てみてください。

 

仕入計画をたてる

 仕入計画とは、販売企画が 上記のようにある程度決まれば、ほぼ自動的に決まってくるものといえるかもしれません。ただ、「本当に売れ筋商品や売り込み筋の商品が現在おつきあいのあ る仕入先にあるのか?」については常に気をつけていただきたいと思います。今ある商品で売れ筋をフォローし続けていっても、それは必ず、いずれは売れなく なることがあるということを覚えておいてください。

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