- 目次 -
ビジネスプランコンテストはひとつの経験
学生で起業することで、ちょっと気になってくるポイントとしてはビジネスプランとして妥当なものかどうかわからない、といった点でしょう。起業には、「あ ふれる情熱と根拠のない自信」とはよくいいますしそれだけあれば十分なのですが、ちょとだけ気になってしまうものです。
学生向けのビジ ネスプランコンテンストは多く、これらに参加することで一般の反応や、自身のビジネスプランがどれほど理解されうるのか、客観的に把握することができま す。もちろん、まだ一般の方が理解できないビジネスプランである可能性はありますが、ひとつの経験、指標として参加してみることには大きな意義がありま す。
将来の長いパートナー探し
ビジネスプランコンテストに参加する意義で、もうひとつ大きなものがあります。それは将来のよきパートナーを見つけることができる、という点です。
他の参加者の中には自分と違う視点をもって事業を行う学生がいたり、自分に足りない部分を補完しあえる学生がいるかもしれません。また、ベンチャーキャピ タルや大手企業、さらに先輩ベンチャー企業の方も審査員として参加していることが多く新しい販路であったり、事業パートナーとして将来長い付き合いになる 方が出てくることも多いでしょう。
学生起業家は、意外に孤独であることが多いです。学生起業家は、本来であれば学生は勉学に励むことが一般とされる中、在学中に起業をしてしまおうという考えを持っています。
だから、意外に相談できる相手やビジネスパートナーがいなかったり、心の内をしっかり理解してくれる友がいなかったりします。
ビジネスプランコンテストをはじめ、各種交流会はそういった状況を一歩進めるよい機会だと思います。同じビジョンを持って歩んでいく仲間やパートナーの存在は、今後の起業人生では大きな意味をもってきます。
ぜひ積極的に参加して、よい起業人生を歩んでいただければと思います。