団塊世代の起業・独立 Vol.7 事務所はできた。では、仕事は?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
私自身がまだ50 代だったということもあって、共感できるこの世代にフォーカスして行き着いたのが「5L(ファイブエル)」という考え方です。雑誌「5L」をつくるための 会社もつくりました。資本は出していますが、社長は別の方にお任せしています。私は、あくまでも編集長。今の私の最大のミッションは、「60歳を前にし て、アイデンティティ不安に揺らいでいるオトコどもを元気にすること」なのです。

好きなことをやるのは難しい。嫌なことをやらないのは比較的簡単

  吉本を離れた後、ほかの会社に就職するという道もありました。いろいろな方から「一緒にやろう」とお誘いをいただいたのも事実です。しかし、私は「個人」 で立つことを選びました。組織を離れた以上、組織には入りたくなかったのです。組織になれば、その組織を維持するための仕事もせざるをえなくなります。そ れは、私の目指す姿ではありません。私の判断基準は、おもしろいと思えるかどうか。嫌なことはやらないので、ストレスもたまりません。たしかに、好きなこ とをやるというのは難しい。しかし、嫌なことはやらないというのは比較的簡単にできます。そうやって、嫌なことを切り落としていくうちに、本当にやりたい ことの方向も見えてくるのかなという気がしています。

  

世のため人のためになる 仕事をしよう

 もうひとつ、使命感というか、起業の動機にもなった思いがあります。それは、「世のた め、人のためになる仕事をしたい」ということ。これまでの人生、自分ひとりの力で渡ってこられたわけでもありません。いろいろな人の恩を受けて生きてきた わけですから、その恩を返していかなくちゃと思うようになってきたのです。

 

一般 の人を元気にする「有名塾」を始める

 そうして見えてきたもののひとつが、「有名塾」です。私が会社で33 年間培ってきたスキルは、「人間のプロデュース」ということにつきます。そこで、今までたまたま芸能界でやってきたことを、一般の世界に移してみようと考 えたのです。ですから、有名塾は、いわゆる有名人を養成する講座ではありません。この場合、「有名」の反対は「無名」ではなく「匿名」なのです。一般の世 界では、多くの悩みを抱え、元気をなくしてしまっている人がたくさんいました。そんな人たちに元気になってもらう「場」が、有名塾なのです。ここで大切な のは、自らを縛っている枠を外してあげること。年齢も職業もバラバラの受講生同士が、肩書きや地位を忘れて、ともに遊んで学び、友達をつくるのです。そう することで、みな驚くほど元気になります。入塾資格は、18歳以上であることだけ。すでに8期生までが卒業し、2006年秋からは9期目に入ります。

 

アイデンティティ不安に揺らいでいる5L(ファイブエル)世代を元気にする

 こうした活動を通 じて気付いたのは、もっともシリアスな悩みを抱えているのが50代男性であるということでした。私自身がまだ50代だったということもあって、共感できる この世代にフォーカスして行き着いたのが「5L(ファイブエル)」という考え方です。雑誌「5L」をつくるための会社もつくりました。資本は出しています が、社長は別の方にお任せしています。私は、あくまでも編集長。今の私の最大のミッションは、「60歳を前にして、アイデンティティ不安に揺らいでいるオ トコどもを元気にすること」なのです。メンテナンスを怠らなければ、かえって値打ちが上がるというのがクラッシックカー。ですから、今の50代を、いかに いいクラッシックカーにするかが私の目標なのです。

 団塊の世代は、一生懸命、脇目もふらずに峠を登ってきた世代です。もう少しで頂上とい う段になって、峠の向こう側が見えないことに不安を覚えている。私はつい先日、60歳になったプレ団塊世代にあたりますから、峠の向こう側の景色が少し見 えています。だから、団塊の世代のみなさんの水先案内人になりたいのです。そして、こう言いたい。「ちょっと先に行ってみたけど、大丈夫だよ」と。
メ ンテナンスを怠らなければ、かえって値打ちが上がるというのがクラッシックカー。ですから、今の50代を、いかにいいクラッシックカーにするかが私の目標 なのです。

 団塊の世代は、一生懸命、脇目もふらずに峠を登ってきた世代です。もう少しで頂上という段になって、峠の向こう側が見えないこ とに不安を覚えている。私はつい先日、60歳になったプレ団塊世代にあたりますから、峠の向こう側の景色が少し見えています。だから、団塊の世代のみなさ んの水先案内人になりたいのです。そして、こう言いたい。「ちょっと先に行ってみたけど、大丈夫だよ」と。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める