Vol.3 一番大切なポイントは、お客との対話

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

成功する店に共通するポイント

前回、前々回と、2つのショップの事例を紹介しました。1つは、50年の歴史を持つ地方の小さなスポーツ店の事例、もう1つは、業界未経験の経営者が成功させたネットショップの事例でした。

この2つの事例に共通していることは、「絞り込んだ」ということと「強みを活かした」ということです。そして、実はもう一つの大事な共通点があります。それは、お客様との対話を大切にしているということです。そして、その対話にインターネットを活用したということです。

ここ10年の間に、インターネットの世界は急速に進歩しました。そして、お客とのやりとりをネットの中で簡単に出来るようになりました。Eメールに始まり、メルマガやブログ、ツイッターやミクシィ、フェイスブックと、そのツールが次々と出現してきています。 地方のスポーツ店の事例では、ブログを有効に使いました。毎日のブログで、お店の活動や商品のことを書き続けました。ついには遠く離れたお客様が店長に会いに来るほどにまでなります。ネットでお客様と対話を続けた成果です。

もう一方のゴルフネットショップの場合は、さらにインターネットを十分に活用しています。これは、ネットショップを成功させるには、大変重要な要素だからです。

リアルなショップならば、お客様の顔が見えますからコミュニケーションをとることは難しくありません。ところが、ネットではなかなかお客様の顔が見えません。そこで、このショップは無料の会員制にしたのです。会員登録をしないと、商品が買えない仕組にしました。そうすれば、かなりお客様のことがつかめます。コミュニケーションをとるときに、その情報が有効です。

そして、ショップの中に「女性ゴルファーと語ろう!」という掲示板を設けました。会員同士が、さまざまな情報交換をする場です。この掲示板、オープン当初から実に活発に機能しました。それまで、女性ゴルファー同士が話し合う場所はありませんでした。ゴルフのことはもとより、おしゃれや食事のことまで話題は広がったことでしょう。ショップのスタッフも会話に参加します。実に賑やかなショップとなりました。 さらに、このショップはブログも書いています。メルマガも発行しています。これが、大変おもしろい内容で、ついつい読みたくなってしまいます。当然、そのメルマガやブログを通してお客様とのコミュニケーションを図ります。

こうしたことは手間隙がかかります。しかし、その手間隙こそがお客様との関係を強くするために必要なことなのです。

実は、このお客様と対話をすることこそが、今、どの商店にも求められていることなのではないでしょうか。

インターネットの時代でも通用する、むかしながらの価値

高度成長期には、全国に大型スーパーや専門店チェーンが出店しました。販売効率を追求していった結果、売り場からはお客様との対話が消えていきました。それ以前は、店頭で全く違った光景が見られたものです。八百屋さん、魚屋さん、文房具屋さん、電気屋さん、どのお店もお客様と楽しそうに対話をしている光景がありました。そして、お客様のことを実によく知っていました。家族構成はもとより、入学、卒業、結婚、まるで親戚のように知っていました。

最近では、そんな商店は減っています。それを以前のように戻すのは難しいかも知れません。しかし、その代わりにインターネットが普及してきました。これを活用できる時代になったのです。インターネットをうまく使えば、以前のようなお客様との対話が出来ます。しかも、お客様の情報が集められる仕組になっています。その情報を活かして、お客様と交流をすればいいのです。

それは、ネット上だけで行う必要はありません。大事なお客様には、ニュースレターを出したり、お礼の手紙を書いたりしてお互いの関係を密接にします。

実は、今回の事例にあげた2つのショップの成功も、そこにあったのです。これからのショップは、お客様との対話を抜きにして成長はありません。

ちなみに、かのネットゴルフショップ、その後、凄いことが起きています。東京や大阪の一流百貨店から「我が百貨店に出店して欲しい」と声が掛かるようになったのです。

リアルなショップを運営したことのないネットショップに、そんな依頼が来たのです。この店は、考えた末に出店を決意しました。その結果、銀座、梅田、博多と、次々に出店したのです。

いかがでしょうか。今回は、2つの店の事例を通して、売れる店になる3つの秘訣をご紹介しました。再度確認しますと、それは、「絞り込む」「強みを活かす」「お客との対話をする」ということでした。

絞るものは、商品であったり、顧客であったりします。強みも、加工技術であったり、他店にないサービスだったりします。そして、一番重要なのが、お客様との対話です。メールやブログ、メルマガなど、インターネットを駆使します。

この3つのことを実行することが、売れる店になる近道であることは間違いありません。

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