プライベート花火の打ち上げ / 明鼓煙火店

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

鈴木明朗さん

鈴木明朗 Akirou Suzuki

明鼓煙火店/代表/新潟県新潟市

事業内容: 結婚式や誕生日、命日など、
その人、その場所に合ったプライベート花火の打ち上げ
プロフィール: 1974年、新潟県生まれ。
高校2年の時に、花火師のドキュメンタリー番組を見て、感動。
職人への憧れがフツフツとわく。
目的意識もなく大学に入るより、職人として生きたいと考え、
高校卒業後、テレビ番組で紹介されていた嘉瀬煙火工業に入社。
5年間、花火の製造技術を磨き、03年11月に独立。
福祉施設で花火を打ち上げることを当面の目標にしている
趣味: サーフィン
好きな言葉: 「人に優しく」
連絡先: http://www.ake-hanabi.com/

 

「喜・楽」
やはり、花火を打ち上げて、それをお客さんが喜んでくださった時は、もうこのうえない喜びを感じます。涙を流して感動してくれる方もいます。この仕事をやってて良かったと実感しますね。

 

「怒・哀」
地域住民からの苦情があると寂しいですね。花火を打ち上げる時は、近所の方に説明して回っているんですが、それでも苦情が入る場合もある。感情的に非難されてしまうと、理解してもらうのは難しいなと哀しくなります。

 

「開業資金」 1100万円

300万円は5年間の修業時代に貯めました。残りの800万円は、国民生活金融公庫からの借り入れです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める